子どもの健全育成と地域との交流を図る
毎月第2土曜日は川のゴミ拾いをしています。
5月は雨天でできませんでしたが、今日は曇り空で予定どおり実施できました。本年度第1回目になります。
ゴミ拾い参加者は、塾生のご家族の参加を含めて16名でした。(塾生が多忙なせいか少なめでした)
今年度からゴミ拾いの時、3河川(段子川、権現谷川、新川)の水質検査(PH、COD、リン酸、硝酸、アンモニウム、水温)も調べる事にしました。
また、浜松市が行う「佐鳴湖流域一斉水質検査」に「とみつか未来塾」からも参加し、富塚公民館前で参加者の写真を撮っておきました。
権現谷川にはクレソンの白い花が咲き、モンシロチョウが飛び交い、アメンボが泳ぎ、水温も程よくて気持ちが良かったです。
年々ゴミも少なくなっているのでしょうか。いつもより少なめでした。
川底を見ると、カワニナが沢山いました。今までに放流したカワニナが繁殖したからでしょうか。そうだったら嬉しいですね。これからの季節、ホタルが沢山見れるかも知れませんね。
草の中に大きなカメを見つけました。川岸の砂地に、砂が掘られたような場所があり、周りに卵の殻が散乱していて、亀の産卵跡のような場所がありました。
ゴミ拾いをしながら、大自然の営みを間近に見ることができて、楽しかったです。