新茶摘み

新茶摘み新茶摘み 今日は茶摘みです。今年も、やますえ製茶さんの茶畑で、茶摘みをさせていただきます。天気が良いので、準備は日除け作業からでした。お茶の霜除けネットをお借りしました。ちょうど良いあんばいです。
新茶摘み新茶摘み 塾長から、米は新米1年たつと古米ですが、新茶は一番茶、二番茶と言い方をする話。やますえ製茶さんから一芯二葉の茶葉を見せて説明いただきました。早速、カゴを腰に巻き、作業開始です。

新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み スタッフ川口さんがビニ紐でカゴを作ってくれた物もあり、子ども達には丁度良いサイズでした。

新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み 茶畑の新緑は美しく、風も気持ち良く、葉を摘むのが楽しく 感じました。
 皆さん静かに黙々と摘んでいました。

新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み



新茶摘み新茶摘み その間にスタッフは、先に摘んだ茶葉と、春の草を天ぷらにしていました。茶摘みをしていると、やますえ製茶さんが新茶を振る舞ってくれました。ありがとうございます。新茶ですよ。

新茶摘み新茶摘み 喉を潤わせた人、茶摘みをしている人がいる中、塾生のお母さん中心に、茶摘みの歌を歌いました。歌詞を見て2番までしっかり歌えて、この時期、この場所で歌うとまた格別です。

新茶摘み新茶摘み 天ぷらも揚がり、皆さんお昼としました。
 茶葉をはじめ、前もって掘ったたけのこ、田んぼのセリ、畑のらっきょう、よもぎ、三つ葉の天ぷらと、田んぼのつくしの佃
がありました。
新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み新茶摘み 作業の後、外での食事が、天ぷらをさらにおいしくしてくれました。

新茶摘み新茶摘み 午後は、持ち帰り用の茶葉を摘んだり、子ども達はクレヨンで落書きタイム。片付けも皆さんの協力のお陰で、長いシートもきれいに畳めました。

新茶摘み新茶摘み 地元で、新茶摘みが出来、茶葉の天ぷらをご馳走になり、GW初日、良い思い出が出来ました。今日摘み取った茶葉は、やますえさんで保管していただき、夏に手揉み茶の体験をさせてもらう予定になっています。
 今年も、やますえ製茶さんには、忙しい中、お世話になりありがとうございました。


同じカテゴリー(行事)の記事
新茶摘み
新茶摘み(2024-04-28 16:36)

23期閉講式
23期閉講式(2024-02-17 21:48)

新春昔あそび
新春昔あそび(2024-01-06 17:50)

収穫祭
収穫祭(2023-11-19 09:00)

この記事へのコメント
スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。
新茶摘みは、子ども2人が父親と参加しました。
「天ぷらはちょっと苦かったー!」と言いながらお土産の茶葉を持って楽しそうに説明してくれました。
お土産の茶葉を使って、さっそく電子レンジとホットプレートでお茶作りに挑戦!
親の方が夢中に…
100gの茶葉から30gのお茶ができました。
お茶農家さんのご苦労を思い、夏の手揉み体験がますます楽しみになりました。
Posted by 3児の母 at 2018年04月29日 03:50
好天の中、新茶摘み楽しんで頂いたようでスタッフ一同うれしく思います。
早速新茶でお茶づくりとは、素晴らしいですね。
我が家でも、茶葉を持ち帰り夕食時も再度茶葉のてんぷらをつまみに、日中熱かったせいもあり、ビールが一段と美味しく感じられました。
いろんな行事も取り入れていますので楽しみに参加いただけたらと思います。
Posted by miraimirai at 2018年04月29日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新茶摘み
    コメント(2)