そばの種まき

そばの種まきそばの種まき 8月29日 そばの種まき あいにくの天気で雨が降ったり止んだりですが、予定通り行いました。
 予め男性スタッフが、土を耕してくれていました。赤土は雨でボトボトです。靴底に土がついて靴が重くなります。
そばの種まきそばの種まき
 今日は、種を蒔く場所の線引きをして、それで少し掘れた所に種を蒔きます。
 畑2面、23通りと12通り掘れたくぼみに、種を均等にパラパラと蒔きました。
そばの種まきそばの種まき
 種はアメリカ産です。日本は約99%輸入しているようです。
 種を蒔いた後は、手で土を被せました。さつま苗植えと違い、畝が無くほぼ平らな状態です。
そばの種まきそばの種まき
 土は雨でもう濡れていますので水やりはしません。
 一か月後に草取りと土寄せ、二か月あまりでそば刈りと脱穀です。
 早いですね。楽しみです。


同じカテゴリー(ソバ作り)の記事
ソバ刈りと脱穀
ソバ刈りと脱穀(2016-10-29 19:12)

そばの種まき
そばの種まき(2016-08-27 18:06)

ソバ刈りと脱穀
ソバ刈りと脱穀(2015-10-31 19:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
そばの種まき
    コメント(0)